哲学者になりたい人

心のつぶやき。一応エンジニア兼絵本作家。

ああ…今日なんもしなかったなという日について

たまにある一日ごろごろして何もしなかった日。

 

あるある、と共感してくださる方も多いのではないでしょうか。

 

そして1日の終わりになって罪悪感と後悔が…

 

ありますよね(笑)

 

ただこれに対して最近思うのが、きっとストレスが溜まっていたからなんだな、ということ。

 

新しい何かに触れる、見る、人と喋る、外に出て何かをする、そのどれもが人にとって良くも悪くも刺激=ストレスなんですよね。

 

普通に生活していたらストレスのかからないことなんてあり得ないんです。

 

だからストレスが溜まってきてこれ以上ストレスを増やしたくない、と思った身体が本能的にストレスを避けようとしてるんじゃないかなと思います。

 

だから何も自分を責める必要なんてない。本能なんですから。

 

と、考えたらどうしようもない一日も必然で、必要な一日だったと考えられませんか?