哲学者になりたい人

心のつぶやき。一応エンジニア兼絵本作家。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子育て支援塾とかどうかな

何か起業するなら親を教育する、子育て支援的なビジネスやりたい。 ふとそう思った。 どんなことに意識して子育てをしなければいけないか、を伝える塾のようなイメージ。 なぜこのビジネスが必要かというと、子育ては子供にとって一生を左右するほど重要なこ…

人はどうしてマウントをとってしまうのか

「人は結局、誰かに認められないと生きていけない」 最近気づいたことです。 自分で自分を認められる、自己肯定感の高い人は自分の価値や評価を他者に求めたりしません。 自己肯定感の低い人ほどマウントをとったり、自慢話をしてしまい、他者に自分の価値や…

タイピングは家庭内の縮図である

家庭内での母親の大変さって、なんだかタイピングの時の指に現れてるなと思った話。 指って家族で例えることができますが、 親指は、「お父さん指」 人差し指は、「お母さん指」 中指は、「お兄さん指」 薬指は、「お姉さん指」 小指が、「赤ちゃん指」 とな…

なぜ人を殺してはいけないのか

前回、自身に対して敬意を感じられず、存在を軽視されたり、雑に扱われたときに、人は怒りや憎しみを感じるという話をした。 こう考えてみると、なぜ人を殺めてはいけないのかがわかってくる。 「なぜ人を殺めてはいけないのか?」 この問いに対して、あなた…

人は足を踏まれても怒りを感じない

人というのは結局のところ、 自分という存在を軽視されたり、雑に扱われたときに、怒りや憎しみを感じるのだと思う。 例えば人に足を踏まれたとき、踏まれたことに対して怒りを感じるのではない。足を踏んで謝られなかったとき、はじめて怒りを感じるのだ。 …

深い話をできる人がいないという悩み

昔からずっとモヤモヤしていること。 人間は何のために生きているのか どう生きていくべきなのか 平和のために何ができるのか どうしたらもっと世の中がよくなるのか 正義とは何か 悪とは何か 人類は持つべき共通の価値観とは何か よりよい世の中のために何…