哲学者になりたい人

心のつぶやき。一応エンジニア兼絵本作家。

タイピングは家庭内の縮図である

家庭内での母親の大変さって、なんだかタイピングの時の指に現れてるなと思った話。

 

指って家族で例えることができますが、

親指は、「お父さん指」

人差し指は、「お母さん指」

中指は、「お兄さん指」

薬指は、「お姉さん指」

小指が、「赤ちゃん指」

となりますよね。

 

で、タイピングの正しい指の位置としては、

人差し指をFとJに置いて、バランスよく指を使ってタイピングができるようにするわけです。

 

でもよく見てみると、人差し指だけカバーする範囲が広いんですよ。なので当然人差し指(お母さん指)だけめっちゃ動いてて負担が大きい。

そしてそして、親指(お父さん指)って実は何もしてない。ほとんどタイピングで使わない指。

 

これってなんか家庭内で家事に奔走しているお母さんと、何もせずただ眺めてるお父さんみたいだなと思いました。

 

これ絵本にできそうだな。