哲学者になりたい人

心のつぶやき。一応エンジニア兼絵本作家。

酔っ払いの戯言

やりたいことなんてそんなすぐに見つからなくて当たり前なんだなって思いました。

 

エンジニアになりたい、とかプロサッカー選手になりたい、っていうのはなりたい自分の手段でしかなくて、そこがゴールや目的なわけではないんですよねきっと。

 

きっとこの職業に就いた結果、こうなりたい!という先があるはずで、僕たちが目指しているのはこうありたい自分とか、こういう生き方をしたいという部分。

例えば、人を幸せにしたい、そのために人を笑わせたいから芸人になる、とか、人に認められたいからクリエイターになる、とか。

 

だからまずはどうありたいかとかどんなときに嬉しい、幸せか感じるかを考える必要がきっとあるんだと思うのです。

 

そこからその手段としてどんなことを仕事としたいかが見えて来るのかなーと思います。

 

以上。