哲学者になりたい人

心のつぶやき。一応エンジニア兼絵本作家。

ブログ更新できませんでした

お久しぶです。

 

ほとんどの人がブログを始めて1ヶ月も続かないと言われ「ふっ、何をこざかしい」と思っていましたがびっくりするくらいその通りになりましたね。

 

いやだって、スマホで文字うつの本当に面倒なんだもん。なんで指10本あるのに2本だけしか使えないの!残り8本スマホ支えるだけとか!組織図見直した方がいいレベルで非効率だから!

 

とまあそんなことに文句を言っても仕方ないわけですが、最近思うのがやはり「余裕って大切」ってことなんですよ。

 

そんなことでキレる?って人とかイライラしてる人、喧嘩してる人ってそこら中にいますよね。

 

そんな人たちに共通して言えることって多分「余裕がない」ということなんですよね。

 

僕もストレスが溜まって余裕がない時、あれ俺こんなことでイライラしてる。すごい短気になってる。と感じたことがあります。

 

実際に顔や表情、態度に出すわけではないですが、人間余裕がないとダメになってしまうなと感じた出来事でした。

 

そして「余裕が大事」と同時に思うのが「人間そんな強くない」ということ。

 

どんな人でも簡単に壊れるし、感情や欲望に負けてしまうものなんです。どんな人でも。

 

だから誰だって失敗するし正しくないことをしてしまう可能性だって十分あり得るのです。

 

そんな人は決まって余裕がなかったり、誰からも認められていないと感じていたり、誰からも見てもらえていないと感じたり、寂しい、憎い、苦しい等の何かを抱えていたりします。

 

だから何か間違ったことをしてしまった人に対して、その事実だけを責めたところでなんの根本的解決にはならないのです。

 

その人が抱える本質的な問題を解決しない限り、問題はいつまで経っても繰り返すでしょう。

 

という全くこんなこと書くつもりなかったのに急に変なスイッチ入ってしまったやーつ。

 

すごくラフな感じで書こうと思ってたのに。

 

ハイ終わり!!(唐突)